ホスタビリティ研究者による心のこもった寺院経営コンサルティング 群馬県高崎市にある地方創生推進・寺院振興研究所

  • ご縁をいただいたお寺
  • 日蓮宗本山 玉沢妙法華寺

    〒411-0014
    静岡県三島市玉沢1番地
    Tel:055-975-6111 Fax:055-981-0071

     妙法華寺は、日蓮聖人の本弟子で六老僧(ろくろうそう)第一の弁阿閣梨日昭上人(べんあじゃりにっしょうしょうにん)が開創された寺院です。もと鎌倉の浜にあった法華寺がその前身であり、宗祖が日頃、日昭上人を浜殿と呼んでいたのは、この浜の地名によるものなのです。宗門としては最も初期の寺に属します。

     この寺院の古記録によると、身延を除けば妙本寺第叫、法華寺第二と誌(しる)されている。この古い歴史と霊宝の聖人ご真筆、『宗祖説法御影(せっぽうみえい)』、調度品等が聖人の息吹を今に伝えているのです。

     現在の伽藍は四十一世日桓上人(俳聖一瓢)等の再建によるものが多いのですが、老杉に囲まれた境内およそ20,000坪に名勝百間塀を巡らして、風格ある本堂、祖師堂、大書院、大庫裡等が建ち並び、緑豊かな植栽と調和し、心安らぐ景観が形成されています。

     落ち着いた雰囲気の中に、奥深い歴史を感じる妙法華寺へ一度ご参拝なされてはいかがでしょうか。

    【墓地等のご案内】
    (1)新 墓 地
       永代使用料  300,000円
       管 理 費  4,000円/年
       大 き さ  6尺(間口:約180cm) × 9尺(奥行:約270cm)
    (2)永代供養塔
       納骨志収金  200,000円   

    ※ まずは地方創生推進・寺院振興研究所にお問い合わせ下さい。