ホスタビリティ研究者による心のこもった寺院経営コンサルティング 群馬県高崎市にある地方創生推進・寺院振興研究所

  • 寺院振興研究所とは
  •  「檀家離れ」、「信仰心の薄弱化」、「葬儀・法事の小規模化」、「直葬の増加」と現代は寺院にとって逆風とも言うべき事態に直面しています。某最大手スーパーでは安価な納骨・供養料で『納骨・永代供養事業』という仏事に参入してきています。時代は常に動いている・・・まさに諸行無常であり、特に昨今は仏教社会、寺院を取り巻く環境に大きな波が押し寄せてきたと言えるでしょう。しかし、私は思います。今こそ寺院をさらに維持・発展していく基盤づくりのための時期であると、そして伝統仏教を守り寺院を興隆させるためのイノベーション(革新)を起こす時であると。このような時代だからこそ、悪いと思われる縁起を良い縁起となるように行動する寺院にとって最良の機会であると真に思うのです。

     以上のようなことから、私どもは貴寺の永続的な維持と発展のために、ご住職を始めとする寺族の皆様にできる限りのご協力・ご支援をさせていただきたいと考え、寺院専門のコンサルティング事業を営む「地方創生推進・寺院振興研究所」を設立いたしました。

     私ども地方創生推進・寺院振興研究所では、檀家様や檀信徒の皆様の情報をデータベース化して管理する「檀家管理システム」のご提供や貴寺の縁起や取り組みなどについて広報・PRを積極的に情報発信していくホームページの制作、ご住職をはじめ寺族の皆様が保有する様々なスキルや能力などを発揮していただきながら寺院を維持・発展させていくことの関連事業の企画・運営コンサルティングなども行っています。さらに、地域においてお寺との関係が無縁でありましたが、新たに関係性を築きたい方々と寺院様との結びつき(お引き合わせ)を行うコーディネーターとしての役割も担っております。そのようなことから、墓地や墓石もことも含みまして、寺院様のみではなく、一般の方々の様々なお悩みのご相談も承っております。

     是非とも貴寺とご住職、ご寺族の方々のパートナーとして弊社をお選びいただきたく祈念する次第であります。なお、弊社における事業内容については別記しておりますのでご覧いただき、お気軽にご質問など何なりとお問い合わせいただければありがたく存じます。貴寺とのご縁が結ばれますことを心より祈念いたしております。


  • 企業情報